長生き [病気]

生まれて初めて私は、長生きしたいと、いや長生きするのではないかと思うようになった。19歳の春に精神障害者となり、何回も入退院を繰り返し、そして53歳の春、初めてそう思うようになった。心身ともに虚弱で、ほぼ完全に家から出られない生活をしている。そして、「自分はもういつ死んでもいい」と思いながら日々を暮らしてきた。何かこれから出来るとかやりたいという考えはないが、今のままで生きていこうと思う。幸い、先日内科の検診では特に悪いところはなかった。流行りの言葉で言えば、ネガティブから少しだけポジティブな心持になったのかもしれない。それも病状のせいかもしれないが、53歳にして生きてあるということの喜びを感じるようになったのかもしれない。あるいは3.11によるPTSDがようやく癒えて来たのかもしれない。私は普段からテレビを見ないせいもあって、震災関連の映像をほぼまったく見たことがない。それでも私はPTSDになっていた。それでもこれからは、体調がいい時には、近所を少しずつ散歩でもしてみたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。